ロゴをクリックすると
トップページへ戻ります
親御さん、大人の方向けのページ
Q10.フリースクールにも通わず、ずっと家にいるうちの子・・・。調べた結果、割と
近所にフリースクールがあるみたい。学校に行かないならせめてフリースクールぐらい
通ってほしい!                                              
どんなところ?
親御さん、大人の方向けのページ
入会のご案内 A.
月の予定 ・・・こんな質問に対して、フリースクールに携わるものがこんな回答をしちゃっていいのかな、という思いもあるのですが、でもひとつの選択肢ですし、思い切って答えちゃいます!

学校に行かないなら、せめてフリースクールに通わせなきゃ・・・、なんて必要、実はないと思ってます。
お子さんにとってどこがいちばん居心地がいいのか・・・。たとえば友達同士わいわいとできるのが楽しいから、フリースクール。教室には入れないけど、カウンセラーの人とは気があうから、そのカウンセラーの人が来る日は、学校のカウンセリングルーム。家にいるのがいちばん安心だから、おうち。

せめてフリースクールぐらい行ってよ! って思われてると知ると(言われると)、子ども自身、追い詰められちゃう気がします。

お子さんご本人が、どこに(誰と)いるのが好きか、安心できるか、それが重要だと考えます。
それがおうちでも、いいじゃないですか! むしろ私なら、家にいてくれる・・・、目が届く・・・、自分としても安心、と思ってしまいそうなところです・・・。
と、冗談はさておき。実際、家にいるからこそ、学校からはなかなか行けないようないろんなところに行ったり、見学したり、興味をもったことに対してエネルギーを注げたり・・・。こういった学び方を、ホーム・エデュケーション、あるいはホーム・ベースド・エデュケーション、ホーム・スクーリングって言うそうです。
地図・連絡先
賛助会員募集中
ボランティア募集のお知らせ
ラヴニール通信「ラヴ・ノート」
ブログ「未来堂」
リンク
う〜ん、家にいたら、人との交わり、勉強、すべてが制限・遮断されてしまう気がします。
勉強なら親が教えたらいいじゃないか、と言われそうだけど、お恥ずかしい話、昔習った
ことなんてとっくに忘れてて教える自信はないし・・・。
人だって限定的になりますよね? 社会性が育たないんじゃないかと・・・           
 
A.
これは、以前にもQ2.でお答えしたけれど、おうちにだっていっぱい学ぶきっかけは転がってるもの。
なにがきっかけになるかだなんて、本人でもわからなかったりしますよね(^^

人との交わりの狭さを心配される気持ちもわかりますが・・・、そこは、ちょっと発想の転換。ご自身でも、「友達と会うのさえも面倒くさい・・・」なんて思うこと、ありますよね。今日は疲れてるんだから・・・、とか。
こんな自分のことと照らしあわせて考えてみたら、いまお子さんは、人との接点を最小限にしてロスするエネルギーを縮小してるんだ、って考えてみたら、ちょっと見方が変わるのかも・・・。

ある精神科医の方は、こう言っていたことがあります。「引きこもっているのであれば、いまのその子にとってそれが社会性」と。

とは言ってみたものの、人との交わりを遮断しすぎてしまうのは、私個人の考えを言うと、ちょっと不安になってしまいます。
子どもさんだけでなく、親御さんが人付き合いを遮断してしまうこともあります。
「不登校なのは、どうせうちだけでしょ?」
「フリースクールさえも行かないのは、うちの子だけよね」
なんていう具合に。

いまの世の中って便利ですよね。昔とちがって、インターネットなんていうものがあります。
このホームページをご覧になれている、ということは、インターネットの環境は整っている、ということだから・・・。こんな活動をされている団体もあります。

ホームシューレ
http://www.homeshure.jp/
(義務教育の「義務」について、弁護士さんのコメントがされているページもあります)

また、いまだったらメーリングリストやtwitterなんていう便利なものもありますしね。こういったネットワークやメーリングリストなどで発信される情報を見て、「ああ、うちだけじゃなかったのね」って、つながっていることで安心できる、と聞いたこともあります(参加した皆さん全員が安心できる、とは限りません。このあたりのご利用は、個人の責任で・・・)。

親御さんだけでも、こうしたつながりを保てていると、だいぶちがう気がします。
親御さん、大人の方向けのページへもどる