ロゴをクリックすると
トップページへ戻ります
親御さん、大人の方向けのページ
Q3.どうして学校に行かないのか、理由があるとは思うんですが、こちらからたずねても
教えてくれなかったり、「わからない」としか返ってこなかったりで・・・。
              
どんなところ?
親御さん、大人の方向けのページ A.
入会のご案内 学校に行かない(行きたくない)理由を、不登校になった最初からはっきりともっている子も、中にはいますが(かつての私もそうでした)、むしろ、理由をもっている子のほうが少ないのかな、と思っています。

親として、または学校に行かない子どもと関わる身として、なんで学校に行かない(行きたくない)のか、理由を聞きたくなる気もちもわかりますが、そこはぐっと、とどまってほしいと思います。

というのは、本人だって理由がわかっていないからです。

なんとなく、学校が肌に合わない。でも、なんで合わないのか、わからない。だから答えが教えられない、わからない、なんです。
本人だってわからないのに、理由を教えろって言われたって、困っちゃいますよね。

また、もし、本人なりに理由がわかっていたとしても、言ってくれない、なんてこともあります。そんなときも、聞きたい気もちをぐっと押さえてください。

子どもはそれを言うことで、そのつらかった気もちを思い出してしまうことがあるから。でも、言うように言われたら言わなきゃ失礼だし、でも思い出すだけで気分は悪くなるし・・・。

子どもの中には、こんな葛藤があることもあります。

今は言いたくないんだ。そう受け止めておいて、「言わなくてもいいよ」って、心の底から言うことができたら、子どもも楽かな、って思います。

いつか子どもが理由を話してくれるとき。そのときには、子ども自身の中でも整理がつき、自分なりに理由を見つけたとき、だと思います。その理由を話してくれたときは、「話してくれてありがとう、そういう理由があったんだね」って受け止める大人でいたい、って思います。



余談ですが、私の場合、学校に行かない(行けない)途中で理由が変わっています。行っていない最中と今では、理由が異なります。毎度理由を話してはくれるんだけど、毎回毎回理由がちがって混乱する、という方もみえるかもしれませんが、そのときそのときで整理のされ方がちがうんだろう、と思っていただけるといいかな、と思います。
月の予定
地図・連絡先
賛助会員募集中
ボランティア募集のお知らせ
ラヴニール通信「ラヴ・ノート」
ブログ「未来堂」
リンク
親御さん、大人の方向けのページへもどる