ロゴをクリックすると
トップページへ戻ります
V2.不登校を経験した立場から(インタビュー形式)                     
どんなところ?
親御さんや大人の方向けのページ いつから行かなくなった?

小学校高学年から行ったり行かなかったりで、中学に入ってからは、中学の間ずっと。

行かなくなった経緯は?

何だろうね・・・。これといって特定できません。
思い当たることがたくさんあります。
あまり原因を特定したくはないけど、今になって振り返ってみると、学校、身内・・・。自分も含めてすべてに学校に行かなくなった要因があるような気がする。

行かない間はどうしていた?

当時住んでいたところの公的機関に通ってた。それも、行かなくなってからしばらく経ってから。どこにも行っていない時期は、とりあえずゲームしたり、テレビ見たり、マンガ読んだりしてた。

周囲から言われたりされたりしてよかったこと、いやだったことは?

「朝早く起きろ」って言われたことがいやだった。ちゃんと理由があったのに、それを聞かれずに、ただ頭ごなしに言われたから。

・・・?

兄弟がいるんだけど、その兄弟は自分とはちがって、毎日学校に行ってたから・・・。その姿を見ると自分がつらくなってしまうから、兄弟が出かけた後に起きていた。朝寝坊だってしたくてしていたわけじゃない。ちゃんと理由があったのに、それを誰も聞いてくれなかった。ただ、「毎日ちゃんと○時に起きないといけない」とだけ言われた。
兄弟とケンカすると、学校サボってるヤツに言われる筋合いはない! なんて言われたこともあったけど、自分は好きでサボってたわけじゃない。

他には何かある?

自分を信じてもらえなかったこと。「言ったってどうせできないでしょ?」って。メッチャ傷ついた。
結果それができなかったとしても、やってみたいって言ったことは信じてほしかった。本音を言うと、それでも自分の親かよ!? 親なら自分の子どものことぐらい信じろよ! って思った。

あとは、仲良くもなかった子から中学のクラスの子から突然手紙が来たりね。あんたの顔なんて知らねえよ、って、速攻で破り捨てた・・・、かなぁ。そこは覚えていないけど、内容が、「学校って楽しいよ、だからおいで」だった気がする。自分にとっては何も楽しくなんてなかった。

・・・逆に、よかったことって何かない?


行ったり行かなかったりを繰り返していたころ、教室には入らず別の部屋にいたことがあるんだけど、そこにひょっこり、顔も名前も知らない・・・、そもそもあの人、教師だったのかな・・・。突然やってきて。ボソボソって感じでしゃべってたら、突然、「学校にムリして来る必要ないんですよ」って。
それ言っちゃっていいのかよ! って思ったけど・・・。うれしかった。

あとは、公的機関に通っていた間に、同じ境遇の仲間に出会えたこと。自分だけじゃないんだって思うと、すごく安心できた。
いろんな理由があって学校に行けなくなるんだって思った。公的機関まで公共交通機関を使って通っていたけど、昼間出歩くことに不安を感じていたけど、偶然同じ方向から来る子がいて、その子と仲良くなって、一緒に通ったし。「あいつも頑張ってるんだから・・・」って思ったら、自分も頑張らなきゃって。

今は、どうしてるの?

高校に行って、何を間違えたか大学まで行って卒業した。
とりあえず自分の夢に向かって、仕事っぽいことをしてる(夢の内容はナイショだそうです)

これだけは伝えておきたい、ということは?

実は、学校に行かなかったことは、ずっと後悔してて。
みんな、学校行かなくてよかった、って言う人が多いけど、自分はちょっと感じ方が違うので、あえて言います。

・・・?

他の人たちが「中学時代に・・・」って話を聞くと、うらやましくなることがある。もしかして、もう少しガマンできてたら、自分もそんな楽しい中学時代を送れたのかもしれないなあ、って。
でも、あのときはあのときで、もうガマンの限界だったんだと思う。必死に、本当は学校行きたくないっていう自分の気持ちにウソをついてごまかしていたんだと思う。
もう少しガマンできてたら、というのと矛盾するけど、ごまかしきれなくなってよかったのかもしれない、とも思う。今でも、自分の気持ちにウソをついて行動することが、つらくなることがある。

でもやっぱり、中学生とか見かけると、うらやましくなる。

学校行っておいたほうがよかったのかな、と思うのは、学力のこともある。自分に学歴並みの学力があるかって聞かれたら、全然ありません、って即答できる(笑)
でも、それでも何とかなってるんだけどね。自分が「これやっておかないとヤバイかも!」とか、「これって面白い」って思ったことのほうが、何だか頭に入ってる気はする。
今、仕事上、ある分野のことを知っておけばよかったなって後悔してるんだけど、それ、人に聞いたら、「中学で習わなかった?」って返されて、ドキッとした。何とか話をあわせていたら、実はその人もうろ覚えだったから安心したけど、冷や汗ものだった。

あとは・・・、結果論になるけど、中学校行かなくたって行こうと思えば大学まで行けるよ、ってこと。当時言われたもんなぁ・・・、高校にも大学にも行かないで将来どうすんの? って。変に不安を煽られた。
自分行けましたけど、何か? って、あのときの身内や周囲の人に言いたい。

どうもありがとう☆
入会のご案内
月の予定
地図・連絡先
賛助会員募集中
ボランティア募集のお知らせ
ラヴニール通信「ラヴ・ノート」
ブログ「未来堂」
リンク
親御さん、大人の方向けのページへもどる