ロゴをクリックすると
トップページへ戻ります
V3.不登校を経験した立場から(寄稿)                     
どんなところ?
親御さんや大人の方向けのページ 私は、手首にカッターナイフを当てていた。

同じ年の子が自殺した。私と同じ理由だった。
正直、逃げたって思った。でもうらやましかった。私なんか、死ぬことさえできない。

私が学校に行かなくなって、どのぐらい経っただろうか。
私が学校に行けなくなることで、私の周囲のいろんな人が、私が学校に再び行けるように期待した。

周りの人は期待をしてくれるのに、私はその期待には答えられない。
答えたいと思う。でも、体が思うように動かない。

あと一歩。あと一歩がんばれば、それさえがんばれば。
自分が思っているほど、その先はつらいものではないのかもしれない。

でも、その一歩、あと一歩ががんばれない。
そんな期待に答えられない自分が情けなくなって、カッターナイフを手首に当てる。



それを思い切って手前に引くことができない。
死ぬのが怖い。でも、私がいることでみんなは迷惑している。

私なんて、いない方がみんなにとっていいに決まっている。
なのに、自分で自分を滅することができない、情けない私。

あまりの情けなさに、気がついたら私は涙を流していた。



もう、二度と同じことは繰り返さない、繰り返せないと思った私は、
ものすごくがんばった。

みんなが私に期待した。それに答えるために、私は優等生という服を着た。
期待に答える私に、みんなが笑顔になった。みんなに褒めてもらった。

でも、私の中には空しさがあった。



そして、今。
私は時々夢を見る。

制服を着て、みんなと一緒に授業を受けている夢。
制服を着て、時間割を1日間違えてパニックになっている夢。

はっと目が覚めて、ああ夢か。



あのときの私の選択は、あのときの私がしていたことは、
正しかったの?

今でも結論は出せていない。
入会のご案内
月の予定
地図・連絡先
賛助会員募集中
ボランティア募集のお知らせ
ラヴニール通信「ラヴ・ノート」
ブログ「未来堂」
リンク
親御さん、大人の方向けのページへもどる