545-0011
大阪市阿倍野区昭和町2-7-2
OPEN 12:00〜17:00
06(7181)5549
lavenir.since2010@gmail.com


フリースクールって?



日本のフリースクール



ラヴニールでできること



ラヴニールでできないこと



1日の過ごし方



日常・してきたことの様子



部屋の様子



スタッフはこんな人


■ ラヴニールでできること ■


● 学校に行けなかった気もちを共有する・伝えること

 スタッフに、学校に行けなかった経験をもつ人間がいますので、何人もいる中の一人の意見として、学校に行かなかったあいだにしていたこと、考えたこと、進路のこと、周囲の人との関係etc.を、参加者の人と共有したり、親御さんにお伝えすることができます。
 こういうとき、どう思ったの? と疑問に思いましたら、あくまで一個人の意見としてですが、お答えすることができます。気軽にたずねてください。

 ただし、言いにくいこともあるかもしれません。そのときは、「お話しできません」って言わせてください・・・。


● 友達の家に来たような、まったりできる場所で過ごすこと

 ラヴニールの特長は、ひとつひとつの部屋の間取りが広いこと。そんな場所に、マンガあり、パソコンあり、絵を描いたり、ちょっとした工作なんかをしたり、ゆったりと過ごせる空間があります。
 気がついたら寝そべって本を読んでいた、なんてことも。

 友達の家よりものんびり過ごせちゃうかも??


● 自分の好きなときにやる・参加すること

 ラヴニールでは、開いている時間を決めてはいるものの、その時間に毎日、時間の最初から最後まで来なければいけないわけではありません。好きなときに好きなだけ、気楽な気持ちで来てください。「今日は休もうかな」と思ったら休むのも、全然OK☆

 イベントや行事なども、強制参加ではありません。


● 誰でも平等

 ラヴニールでは、そこに参加する人誰でも平等です。

「年上の人に誘われたから・・・」
「大人の言うことは聞かなきゃ・・・」

 一切関係ありません。

 頼まれたり誘われたりしたとき、引き受けたかったら引き受ければいいし、嫌だったら嫌だって言っていい。
 たとえば相手が年上だけど自分にとって何だか気になることがあったら、それを注意したっていい。でも、相手を傷つけないように、言葉づかいは慎重にね☆


● 進路について考えること

 15歳になったから高校進学を、18歳になったから・・・、と、あくまで学齢による無理強いはしません。
 学校に行っている子と同じように進学をしたい。それもOKですし、もう少しじっくり考えて、それでも進学したいと思ったら進学する。これもOKです。
 学校に行っていないからといって、将来の進路まで閉ざされてしまうということは、決してありません。
 また、一度決めた進路でつらくなったら、いつでも立ち止まればいい。そこでまたじっくり考え直せばいい。

 ラヴニールでは、そのための材料をできるだけ提供していきます。