545-0011
大阪市阿倍野区昭和町2-7-2
OPEN 12:00〜17:00
06(7181)5549
lavenir.since2010@gmail.com


フリースクールって?



日本のフリースクール



ラヴニールでできること



ラヴニールでできないこと



1日の過ごし方



日常・してきたことの様子



部屋の様子



スタッフはこんな人


■ ラヴニールでできないこと ■


● 何かを強制すること

 「できること」でも書いたように、ラヴニールでは、何かに参加することを強制したり、一般的な進学の時期に進学をすることを強制することをしません。

 特に進路については不安に思われる方も多いと思いますが、自分自身が考えて決めた進路について、自分でどうしていくか、ということが大切だと考えます。
 その結果、やっぱり今まで行っていた学校に戻る、という選択肢もOKです。学校に行かなくても生活できる道も、増えつつあります。

 ひとりひとりが自分自身で決めた進路を、ラヴニールでは否定せず、見守っていきます。


● 「ラヴニールに通っていれば大丈夫」と宣言すること


 一瞬、「えっ!?」って驚かれるかもしれません。
 要は、そこに通ってくるご本人が、ラヴニールにいて安心できるか・・・。相性があうか、あわないか、です。

 フリースクールを選ぶうえで、相性がとても大切だと思います。そこが楽しくって、居心地がいいと思えれば、その場所に心の底から通いたいと思えるはず。ラヴニールとしても、もちろん、誰にもそう思ってもらえる場所を目指しますが、最後に決めるのは通うご本人です。

 大阪市内だけでも、いくつかフリースクールがあり、それぞれがそれぞれの特色をもっています。「100のフリースクールがあったなら、その内容は100通りあると言っても過言ではない」と思っています。そのぐらい、フリースクールは多種多様です。

 ラヴニールに一度興味を持っていただいた以上は通ってもらいたい、というのがスタッフの本音ではありますが、そんな本音を差し置いてでも、ひとりひとりにとって大事なことを優先させたい。もし、他のフリースクールでご本人が自分自身の居場所を見つけられたのなら、それはそれでとてもうれしいことだと思います。

 最初からラヴニールだけ、と決めるのではなく、いろんなフリースクールを実際に見て、それでもラヴニールがよかった、というときには、また訪ねてきてください。そのときを楽しみにしています。