545-0011
大阪市阿倍野区昭和町2-7-2
OPEN 12:00〜17:00
06(7181)5549
lavenir.since2010@gmail.com


フリースクールって?



日本のフリースクール



ラヴニールでできること



ラヴニールでできないこと



1日の過ごし方



日常・してきたことの様子



部屋の様子



スタッフはこんな人


■ スタッフはこんな人 ■

フリースクール「ラヴニール」には、常駐スタッフと「希少種」スタッフ、2人がいます。




今川 裕子(ロコ)

8月生まれの獅子座。O型。

<いる日>

オープン日は基本毎日。

<好きな色>

服: ダークグリーン、オレンジ、グレー、黒、青系。
単に色として: オレンジ、青、緑、黄色。

<好きな食べ物>
おいしいければ何でも。

<好きな服装>
動きやすい服装。

<好きな動物>
小動物、一部の爬虫類。わんこも好きだけど、基本にゃんこ派。

<好きな芸能人>
敬称略で。
福山雅治、ディーン・フジオカ、綾野剛、高橋一生、TEAM NACS。イケメンどんとこい♪
悪役ができる役者さんも好き。

  <好きなマンガ>
少年誌に掲載されているものが好きなよう。
ONE PIECE(語ることができるのは71巻まで)、松井優征先生の作品

<好きなスポーツ>
するより観戦派。好きなプレイヤーもあげられるレベルで好きなのは、野球、テニス。 菊池涼介(野球・広島)、大和(野球・阪神→横浜)、ラファエル・ナダル(テニス)
ホームランバッターよりも、目立たなくても欠かすことのできないタイプ、1位よりも1位を狙う(狙っていた)位置の選手が好き。

<他の好きなこと>
旅行。日本全国47都道府県踏破が目標。確か残り13ぐらい。
実は鉄道オタクと言われる方たちの動画を見るのが好き。

<好きな科目、ジャンル>
社会(日本の歴史)、国語(漢字)、家庭科(手芸と栄養も少し)


■ 経歴 ■

北陸生まれ。引っ越し、転校の経験あり。中学校のほとんどを学校に行かずに過ごす。その後専門学校、大学と進んだ。

人と関わること、人の成長を知ることが好き。これまで託児所、学童保育など、様々な子どもに関する場所に関わる。自身も2児の母。

<所有資格>
第一種高等学校教員免許(商業)、保育士

   
スタッフS

おっとり?きゃ〜きゃ〜?してるらしいですが、かなりこだわりをもっています。

<いる日>

「出会えたら珍しいかも」ぐらいでしか、最近は関われていません。

<好きな食べ物>
甘いもの! 

<好きなこと>
何事も記録することにこだわっています。フリースクール「ラヴニール」に、記録をもとにしたプログラムを導入したのは、私です。
あまりに記録、記録とうるさいので、「記録の人」と認識されているかも。

<好きな科目>
国語。科目というと別かもしれませんが、小説を読むのが大好きです。Quizknockさんの読書会LIVEが好きです。


■ 経歴 ■

大阪生まれ、大阪育ち。私も、学校に行かなかった経験があります。

小さいころの宿題のおかげか、気が向いたら日記をつける癖がありました。その日記を見返して、自分の気もちの変化やがんばっていたことなどを振り返り、そこに私という存在が確かにあったんだなぁと思うようになりました。「記録すること」で、いろんなものが見えてくる楽しさをお伝えしたいなと思って、ほんの少しですが関わっています。